BuzzLog / バズログ

BuzzLog / バズログはニュースとエンターテインメントを伝えるメディアです

スタートアップから始まるデザイン変革【土屋 尚史氏】@ Hack Osaka 2017

「スタートアップから始まるデザイン変革」として、
株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO 土屋 尚史氏の講演を聞いた。
講演の内容を思い出しつつメモしておく。

http://www.innovation-osaka.jp/hackosaka/

DeNA 南場さんの言葉:「多国籍軍を作りなさい」

シリコンバレーインターンしたきっかけとして、
学生時代に受けたDeNA 南場さんの話があった。

アメリカのスタートアップは多国籍の人で構成されている。
最初から世界市場をターゲットにしてビジネスをしている。

日本のスタートアップは日本人だけで構成され、 日本市場をターゲットにして、成功したら世界展開というのがデフォ。
めっちゃ時間掛かる。

だから、シリコンバレーのツテを大阪で探した。 サンフランシスコに渡り、btrax Inc. にてスタートアップの海外進出支援などを経験。
その後、グッドパッチを設立。  

デザイン界隈で起きていること

海外、特に US ではデザインファームの買収が相次いでいる。

Accenture が Fjord を、McKinsey が LUNAR を買収、などなど。
ちょっとググるだけでこんなの出てくるね。

blog.tayori.com

有名なスタートアップにはデザイナーceo が多いAirbnb, Pinterest, Instagram などなど。

これらの社会現象からもデザインが重要になってきていると言える。

なぜデザインが重要なのか?

デスクトップPCからスマートフォンへ。
人とデバイスの距離が近くなった。
一日に100回以上もスマホがアンロックされる。

スタートアップ差別化の要因は UI/UX。
Airbnb の Web デザインはいろんなサービスが真似している。 しかし、重要なのは、見た目のデザインではなく、
重要なのはそれ以外のところにある。

Airbnb の「ホストを知る、レビュー機能」 ユーザーがホストを信頼できるサービスデザイン、コレが本質的に重要。

昔はフォトショ・イラレつかえるだけで「デザイナー」を名乗れた。
今はユーザー体験をデザインすることもデザインに含まれてきている。

イノベーションはスタートアップから生まれる

Google で成功している最近のビジネスとして Youtube, Android とかがある。
これらはすべてスタートアップを買収してはじまっている。
変革はスタートアップから起こっている。

スマホ革命はスタートアップに有利

スマホアプリ開発は SDK がフリーで公開され、システム開発のコストが劇的に下がった。
コンピューティングリソースはクラウドサービスにより誰にでも安価に使えるものになった。
しがらみがなく、改善・意思決定のスピードが早いスタートアップに有利な環境になっている。