BuzzLog / バズログ

BuzzLog / バズログはニュースとエンターテインメントを伝えるメディアです

カラテカ入江の飲み会最強幹事術

幹事は WBC が大事


「宴会JAPAN」発行記念、カラテカ入江の最強の幹事術公開講座ダイジェスト

W (笑う)

上司の話はとりあえず笑う。

幹事が率先して笑う。

B (びっくりする)

上司が給料が上がりました、

ムァアアジッスカ?!夢あるわぁ って感じに。

C (チェックする)

酒が行き届いているかどうか、酔っていないか

使える!人脈力: 「友だち5000人芸人」が実践する50の習慣

使える!人脈力: 「友だち5000人芸人」が実践する50の習慣

社長が落ちる接待力

社長が落ちる接待力

最強幹事術

宴会の全ては"立てる人"

飲み会で誰を立てるべきかを考える。

立てるべき人を基本にしてメンバーを考える。

課長を立てるときは部長は呼ばないなど。

全員の予定が合う日はない

立てる人のスケジュールを 4日くらい出してもらう。

その 4日の中で皆さんに聞く

質問に質問で返すな!

何してる?の質問に、何かあるんでしょうか?は NG

予定次第では断るのかと疑われる。

UNIQLO, adidas は必須

  • (U)ウコンの力
  • (NI) 二次会会場
  • (Q) クーポン券
  • (LO) 路線終電時間

adidas

全部充電器持っとけ。

手元にはいつもスマホ

飲み会の話題の内容を知らない人がいればすぐに検索してあげられるように。

席順は臨機応変に

上座下座はあるけれど、タバコ吸う人とかいろいろある。

おかわり伺いは見極めが重要

人によってまちまち、タイミングも重要

おごってくれた人は全員のまえで公表

おごってくれた上司は自分から言うのは嫌。

だけどそのままも嫌。

だから幹事が皆にお伝えする!

ハマりたい人と同じ酒を飲め!

同じのを頼む。

心配性・マメであれ

用意を考えたり、周りのことを気にしたり。

メールが来たらすぐ返信するとか、

誕生日覚えておくとか、、etc

お店に詳しくなれ

食は誰しもが共通していること。

幹事で使う店としてだったり、

ごはんやさん紹介したりできる。