
BuzzLog / バズログ

BuzzLog / バズログはニュースとエンターテインメントを伝えるメディアです

絶対買いたい 3DS おすすめゲーム 3選

はじめに

2011 年に初代ニンテンドー3DSが発売。
現在までに日本だけで2000万台以上を売り上げていて、
これまで数多くのキラータイトルが発売されています。

マリオはもちろんのこと、モンハン・ポケモンなどの有名なゲームがたくさんあります。
なかでも私が遊んでみて、本当におすすめできるゲームをピックアップして紹介させてもらいます。

スーパーマリオ3Dランド

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/6/61/SuperMario3DLand_World1-1.png/220px-SuperMario3DLand_World1-1.png

カンタン操作でマリオの世界を 3D で体験 

見た感じは 3Dアクションゲームで、初心者からはとっつきにくそうなんです。
昔でいうと、マリオ64 とかスーパーマリオギャラクシーシリーズがありますよね。
このゲーム、あたかも2Dマリオのようなカンタン操作感で遊べるのが特徴で、
これまで敬遠していた 3Dマリオの入門としても最適です。

下手くそでもクリアできるお助けシステムに感動!

ステージクリアしていくと難易度はどんどんあがっていきますが、
ミスを続けると出現する無敵アイテムのサポートがあるので、
ライトゲーマーな私でも難なくクリア出来ます!

ものすごいボリュームでコスパ高し!

3~4分でステージクリアできます。
ステージ数は 50近くあって、全ステージクリアするとスペシャルステージがこれまた50 近く出現。 テンポよくステージクリアできて時間を忘れてハマります!

各ステージにはスターメダルというアイテムが 3つづつ、
少しイジワルなところに配置されていて、これを収集しないと遊べない隠しステージがあります。
やりこみ要素があるので、遊び尽くそうとするとかなりの時間を要します。
ちなみにラストステージは鬼のように難しいっす。。


Super Mario 3D Land Final Stage - Special World 8-Crown - Small Luigi (No Powerups)

3D ならではのギミック

3D 映像じゃないとクリアしづらい独特なギミックで、
他のゲームにはない面白さがありました。
これは言ってしまうとネタバレなので実際遊んで確認してみてください。

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

http://www.famitsu.com/images/000/121/202/5833d46ceccae.jpg

スーパーマリオ」のコースをつくってあそぶ!

スーパーマリオメーカー」、その名の通りマリオのコースが自分で作れちゃうゲームです。

なにが面白いの?と思った方、この CM みればわかると思います。


スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS TVCM 「火鍋コース」篇

友達に自分が作ったゲームを触ってもらって、キャッキャ楽しむのが醍醐味の一つなんです。
ブロックやアイテムなどのパーツは色々と選択可能です。
作るの難しそうに思いますが、ここは丁寧に楽しく作りかたを学ぶことができる“ヤマムラレッスン”が収録されてるので誰でも作れるようになります。

見方を変えると子供の教育にも良いのでは!?

「どんなステージにしたら面白いか」って考えるゲームってこれまでなかったと思います。
消費者視点じゃなくて、供給者・クリエイター視点のゲームなんです、コレ。

子供向けにクリエイター講座なんかも開かれていて、
子供のクリエイティビティ教育ツールとしても素晴らしいのではなかろうか!?

techkidscamp.jp

New スーパーマリオブラザーズ2

http://www.4gamer.net/games/154/G015408/20120622034/TN/002.jpg

こちらは 2D のおなじみスーパーマリオです。
これまで通りの説明要らずですんなりと入り込める安定感。
世代を超えて共感できる「いつものマリオ」です。
メインモードにおけるワールド・ステージの数も価格相当のボリュームがあります。

スターコイン集めでやり込もうとすると、
なにげに結構難しい。
熟練者向けのコインラッシュモードがあり、メインとはまた違ったスタイルでのプレイも出来ます。

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

安定のマリオ + 2DS の格安セットはマジでお得

本体ソフト同梱で1万ちょいで買えるのはマジでお得です。
まとめてプレゼントで送るのも良さそうですよね〜